のど飴って虫歯ができるの?

      2024/01/15

みなさま、こんにちは。品川区 大崎・五反田の歯科治療なら大崎オーバルコート歯科室、歯科助手の前原です。

2024年を迎えて、早いもので2週間経ちましたがいかがお過ごしですか?

 今年の冬は咳が出る風邪が流行っているようですが、喉が痛いとき、皆さんはのど飴を口にすることはありませんか?

今回は冬に欠かせない「のど飴」について

お話ししようと思います。

 

のど飴を食べると虫歯になる?

種類にもよりますが、砂糖が多く含まれているため、食べ過ぎると虫歯になりやすくなります。

のど飴1粒に含まれている砂糖は、およそ5gだそうです。

また飴は1粒でも、長い時間お口の中にあるため、『だらだら食べ』になってしまっている状態です。

これはお口の中が酸性に傾き続ける時間が長くなってしまい、歯が溶ける原因にもなる食べ方です。

 

ノンシュガータイプののど飴は大丈夫?

砂糖が含まれていないという点では

大丈夫だと思ってしまいそうですが、

虫歯ができないわけではありません。

ノンシュガーでもお口に長時間含んでいることで、上記であげたお口の中が酸性状態になり虫歯が出来やすいお口状態になってしまいます。

食べた後の対策が必要です!

 

のど飴を食べる時・食べた後に気をつけるポイント

・すぐに歯磨きする(出来ないときはお水でゆすぐ)

・歯磨きが出来ず、口をゆすいだ後にはキシリトールガムやタブレットを口にする


・1日4個まで!長時間食べない。

 

いかがでしたか?

ポイントにあげたキシリトールのガムやタブレットについては、『むし歯を防ぐ働き』が期待できます!

できるだけ、キシリトールの配合が高いものを選んでみてくださいね!

 

品川区 大崎・五反田の歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療 予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら
話をよく聞き、気持ちに寄り添う診療を 大崎の歯医者(歯科)オーバルコート歯科室 へ
〒141-0022
東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー東京サウス1F
TEL:03-5739-1625
皆様の来院をスタッフ一同「笑顔」でお待ちしています。

 

Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、LINE、YouTube動画配信やっています♪よろしければ”イイね”や“フォロー”で応援よろしくお願いします。またLINEでの無料相談も受け付けております。お口の事でお困りの方、悩まれている方はどうぞお気軽にお問合せ下さい。



医療法人社団KDS 大崎オーバルコート歯科室:https://oval-dc.net/

〒141-0022 東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー1F
電話:03-5739-1625

電車でお越しの方:
JR線「大崎」駅より徒歩4分
JR線「五反田」駅より徒歩10分

PAGE TOP