高齢者の口腔ケアとは?

   

みなさま、こんにちは。品川区 大崎・五反田の歯科治療なら大崎オーバルコート歯科・矯正歯科室、管理栄養士の斉藤です。

4月に入り、新年度がスタートしましたね。1日には初々しいスーツを着た方々をお見掛けし、自分の時もあんな感じだったかなと懐かしくなりました。

 

さて、今回は高齢者の口腔ケアについてお話しようと思います。

 

よく噛むことの大切さ

口腔ケアを行いお口の健康が維持できると、自分の歯でしっかりかみ、充実した食生活を送ることができます。また、よく噛むことで脳の血流が増え、脳神経細胞の働きが活発になり、認知症予防にもつながるなど、よい影響を及ぼします。

 

ですが、身体が老いるのと同様に、歳を重ねると口の中にもさまざまな老化現象が起こってきます。唾液の分泌量の減少、歯の摩耗、歯茎のやせ、あごや舌の運動機能の低下などによって、高齢者の口の中はトラブルを抱えやすくなっています

高齢者の方は口腔機能が低下すると、下記のようなあらゆる症状が見られます。

【口腔機能が衰えているサイン】

  • ・食べこぼしがある  ・むせる  ・うがいができない  ・口臭がある  ・お口が渇く  ・歯磨きができない、またはしない

  • ・話をする機会がない、人と関わらない  ・表情がない  ・転びやすい  など

 

口腔ケアを行い健康を保つには

口腔ケアには、器質的口腔ケアと機能的口腔ケアの2つ種類があります。

★器質的口腔ケア

器質的口腔ケアは、口の中を清潔に保つために欠かせないケアです。

主に食後や就寝前に行う、うがいや歯磨き、舌の清掃などが該当します。

★機能的口腔ケア

機能的口腔ケアは、口周りや舌の筋肉を鍛えるケアです。
口周りや舌の体操のほか、唾液の分泌を促すためのマッサージなどが該当します。

唾液の分泌をよくする唾液腺マッサージ

 

 

最後に

日々の口腔ケアもとても大切ですが、歯や歯周病の治療もとても大切です。理由があって通院できない方には訪問診療も行っていますので、お気軽にご相談ください。

品川区 大崎・五反田の歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療 予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら
話をよく聞き、気持ちに寄り添う診療を 大崎の歯医者(歯科)オーバルコート歯科室 へ
〒141-0022
東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー東京サウス1F
TEL:03-5739-1625
皆様の来院をスタッフ一同「笑顔」でお待ちしています。

Facebook、Instagram、Twitter、LINE、YouTube動画配信やっています♪よろしければ”イイね”や“フォロー”で応援よろしくお願いします。またLINEでの無料相談も受け付けております。お口の事でお困りの方、悩まれている方はどうぞお気軽にお問合せ下さい。



医療法人社団KDS 大崎オーバルコート歯科・矯正歯科室:https://oval-dc.net/

〒141-0022 東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー1F
電話:03-5739-1625

電車でお越しの方:
JR線「大崎」駅より徒歩4分
JR線「五反田」駅より徒歩10分

PAGE TOP