夏はお口のケアがとっても重要!!

2024/08/20

みなさま、こんにちは。

品川区 大崎・五反田の歯科治療なら大崎オーバルコート歯科・矯正歯科室 歯科衛生士の田口です。

8月も終わりに近づいて参りましたがまだまだ気温の高い日が続きそうですので体調に気をつけてお過ごしくださいね!

夏の暑い時期、水分補給が熱中症だけでなく、お口のケアもしてくれることをご存知でしょうか。

〈 水分不足で起こるお口の中のトラブル 〉

虫歯 歯周病 口臭 舌苔 嚥下障害など

これら全て水分不足による唾液の減少が原因です。唾液には食べ物のカスやプラークと呼ばれる細菌の塊を洗い流す力があります。この自浄作用が低下してしまうと虫歯や歯周病、口臭、舌苔の原因になります。

また、お口の中のpHを中和して酸性となることを防ぎ、エナメル質の保護をしてくれる虫歯の予防の役割を持っています。

さらに、唾液分泌の低下により、お口の中が乾いてしまい、嚥下障害などの原因にもなってしまいます。

水分補給は唾液の分泌量を増加させて自浄作用を高めることができるので、上記の予防にとても効果的です。

ここまで水分補給の重要性をお伝えしました。

次に飲み物や飲み方をご紹介しますね!

水分補給はとても大切ですが、炭酸飲料やスポーツドリンク、ジュースなどはpHが高く、お口の中を酸性にしてしまい、虫歯の原因になってしまうため、こまめに飲む(ダラダラ飲む)ことはお勧めできません。また、これらを大量に飲んでしまうとペットボトル症候群と呼ばれる、血糖値が急激に上昇し、急性糖尿病の合併症となってしまう恐れがあります。余談ですが糖尿病の合併症には歯周病も含まれていますので、全身だけでなくお口の状態も悪くなってしまいます。

では何をどのように飲めば良いのか、ポイントをお伝えしますね!

1つめはこまめな水分補給には水や麦茶を選ぶことです。

特に麦茶にはミネラルや多少の塩分が含まれているので夏の水分補給におすすめです。

2つめは炭酸飲料やスポーツドリンク、ジュースなどを飲みたいは時間を決めて飲むようにすることが大切です。

先ほどお伝えしたように、こまめに(ダラダラ)飲んでしまうとお口の中が酸性となり、虫歯の原因となってしまうため、時間を決めて飲むようにしてみてください。また、酸の強い飲み物を飲んだ後は、エナメル質が溶けてやわらかくなっており、傷つけやすいため30分空けてから歯磨きをすることが効果的です。飲んだ直後はお水を飲むか軽くゆすいであげるとさらに良いです。

水分補給をして全身とお口の健康を保っていきましょう!