寝れない歯の痛みの対処法

みなさま、こんにちは。品川区 大崎・五反田の歯科治療ならオーバルコート歯科室の歯科助手 前原です。

初夏の陽気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は寝れないほどの歯の痛みについてお話します。

夜中に歯に痛みがあり、寝れないというお話を患者様からお聞きすることがあります。

夜中ですと歯医者も開いておらず、困ってしまいますよね。

〈痛みの原因〉

原因として、考えられるのは

・虫歯

・知覚過敏

・歯周病

親知らずの痛み

・ストレス

・頭部の血行促進

の6点です。

歯自体が痛いのか、歯茎が痛いのか

ご自身で確認してみてください。

特に虫歯の場合は、ある程度進行している虫歯の可能性がありますので、朝起きたときにすぐに歯医者に連絡をしてください。

〈対処法〉

患部を冷やす

→冷却による、まひ効果があり、一時的に痛みを感じにくくなります。

患部を冷やす場合は、氷をビニール袋などに入れて、布などで包んでから頬に当てて使用してください!皮膚や歯肉へのダメージを防ぐことができます!

鎮痛剤を服用する

うがい・歯磨き

→ストレスや歯周病で歯茎が痛むときにうがいや歯磨きをして見てください。

痛みは、食べ物の残渣や細菌の蓄積、歯様々な原因で引き起こされることが考えられます。

うがいを行うことで、口腔内の食べ物の残渣や細菌を一時的に洗浄することができます。

歯磨きは適切にして頂くことで、歯の表面や歯と歯の間に蓄積されたプラークを取り除くことができ、炎症や感染のリスクを減少させる効果が期待できます!

これにより、歯の痛みの原因となる刺激や細菌の影響を軽減し、痛みを和らげることができる場合があります。

夜間救急外来の受診

虫歯が原因での歯の痛み

歯の抜歯が必要な場合

症状の程度によっては夜間救急外来での治療が必要となることもあります。

最後に痛みがある場合、温めてしまったり、患部を触らないように気をつけましょう!

飲酒や喫煙もしないようにしてくださいね。

Facebook、Instagram、LINE@、YouTube動画配信やっています♪よろしければ”イイね”や“フォロー”で応援よろしくお願いします。