歯を丈夫にする食べ物とは?

   

みなさま、こんにちは。品川区 大崎・五反田の歯科治療なら大崎オーバルコート歯科・矯正歯科室 管理栄養士 樋渡です。

4月に入り、ついに桜が咲き、温かい日々が始まりましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいためお気を付けてお過ごしください。

🦷🤍まずは、親子で一緒に予防歯科🤍🦷

一般的に生後8ヵ月頃から乳歯が生えはじめ
6才頃から永久歯に生え替わっていく、子どもの歯。

自分できちんとみがけるようになるためには長い年月が必要です。
子どもの歯を守るのは
パパとママの正しい知識と習慣がとても大切です!

親子で一緒に続けることで
いずれはひとりで上手にみがけるその日が訪れます。
お子さまの成長に合わせて
わくわく予防歯科をはじめましょう!


🦷🪥プロケアとセルフケア🪥🦷
虫歯になってからの「治療」ではなく「予防」を大切にしましょう!

歯とお口の健康を守るためには
歯科医院などでの「プロケア」と
毎日の「セルフケア」の両方を
継続的に続けることがポイントです!

🫧プロケア
歯科医院などでの
歯みがき指導や予防処置、定期的な健診

🫧セルフケア
歯科専門家に指導してもらったことを
ご家庭で行う歯のお手入れ

.
\予防歯科に大切な3つのポイント/


🫧フッ素を歯に残す
フッ素は歯の再石灰化を促して
歯の健康を守る大切な成分です。

🫧歯垢を落とす
歯垢(プラーク)は虫歯や歯周病
口臭の原因になる、細菌のかたまりです。

🫧細菌を増やさない
細菌はお口の中で増殖し
虫歯の原因となる歯垢を生成します。

 

.
\🙋‍♀️本題!歯医者さんにQ!!/


Q1.歯を丈夫にする食べ物はありますか?

A.歯は体の一部です。まずはバランスのとれた栄養をとることが大切です。

特に歯を丈夫にするには、歯が顎の骨の中で作られる時期の栄養に気をつけましょう。

乳歯の芽(歯胚)ができはじめる妊娠中から、最後に生えてくる永久歯(第二大臼歯)ができる中学生の頃までの時期が大切です。歯の栄養には、カルシウムだけでなく、タンパク質、リン、ビタミンA・C・Dの栄養素を含む食品を

バランス良くとることが大切です。

●カルシウム(ひじき、チーズ、しらすぼし)

●リン(米、牛肉、豚肉、卵)は、歯の石灰化のための材料

●タンパク質(あじ、卵、牛乳、豆腐)は歯の基礎

●ビタミンA(豚、レバー、ほうれん草、にんじん)は、歯のエナメル質の土台

●ビタミンC(ほうれん草、みかん、さつまいも)は象牙質の土台

●ビタミンD(バター、卵黄、牛乳)はカルシウムの代謝や石灰化の調節役となります。

 

.
Q2.甘いお菓子、ジュースが大好きです。上手な食べ方を教えてください。

A.食べてはいけないわけではありません。

おやつの時間を決め、だらだら食べないことです。

子どものおやつにはエネルギーの補給やこころの満足感を得るという意味もあります。

甘いもの以外にも、いろいろな食べ物を加えてあげることも大切です。

また、野菜ジュースは栄養を補給するといった意味では良いですが、

糖質が含まれているものもあるので、飲み方によってはむし歯になる可能性があります。

飲み過ぎやだらだら飲むことは避けましょう。

野菜を食べることは、栄養をとるだけでなく季節を感じたり、食感を感じたりすることで、

豊かな生活にも繋がることからも大切です。

食べた後には、歯みがきをするようにしましょう。

できなければ、お茶かお水を飲ませたりすることでも、むし歯を予防できます。

.

🦷まとめ🦷


🫧定期検診に通う

🫧親子で一緒にセルフケア

🫧食事はバランスよく、時間を決めて、楽しい時間に

 

.

生涯を通して、

お口の健康と良い環境や栄養状態を考えることが

全身の健康へと良い影響を与えます🙆‍♀️🌟

.

お口の健康から全身を元気に保ちましょう🦷🪥✨

.

 

 

 

参考:日本小児歯科学会

品川区 大崎・五反田の歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療 予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら
話をよく聞き、気持ちに寄り添う診療を 大崎の歯医者(歯科)オーバルコート歯科室 へ
〒141-0022
東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー東京サウス1F
TEL:03-5739-1625
皆様の来院をスタッフ一同「笑顔」でお待ちしています。

Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、LINE、YouTube動画配信やっています♪よろしければ”イイね”や“フォロー”で応援よろしくお願いします。またLINEでの無料相談も受け付けております。お口の事でお困りの方、悩まれている方はどうぞお気軽にお問合せ下さい。



医療法人社団KDS 大崎オーバルコート歯科・矯正歯科室:https://oval-dc.net/

〒141-0022 東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー1F
電話:03-5739-1625

電車でお越しの方:
JR線「大崎」駅より徒歩4分
JR線「五反田」駅より徒歩10分

PAGE TOP