肩こりひどくないですか?

   

みなさま、こんにちは。品川区 大崎・五反田の歯科治療なら大崎オーバルコート歯科・矯正歯科室

歯科衛生士の桑野です。ようやく関東も梅雨入りしましたね!梅雨時期が1番嫌いな桑野は憂鬱な時期が参りましたが、元気に乗り切っていきたいと思います!

憂鬱といえば・・・・

肩こりって結構憂鬱ではありませんか?

整体に行ったり・・・

湿布を貼ってみたり・・・

色々してみてもなかなか良くならない・・・・

実はそれ・・・・

歯ぎしりやくいしばりから来ているかも?

歯ぎしりやくししばりはなかなか自分では気づきづらいです。

なぜか?それは寝ているときや何かに集中しているときに起こる「クセ」になります。

歯ぎしりやくいしばりは無意識の時にしてしまうので実は自分の全体重がかかります。

そうすることで、歯肉下がりや顎関節症になったりと色々と体へ負荷がかかります。

その負荷は口腔内だけでなく、肩こりや首の凝りはもちろん片頭痛を引き起こすこともあります。

「私って歯ぎしりとか自覚ないんですが・・・」とよく言われます。

①朝起きた時全然寝た気がしない

②右(もしくは左)などを向きながら寝るクセがある

③枕が高い

④集中したあとなんだか顎が重い(もしくは疲れた感じがある)

⑤整体行っても楽にならない

⑥最近歯肉下がりが気になる・・・

など思い当たる方は無意識の間に歯ぎしりくししばりをしている可能性が高いです。

ではどうしたら良いの?

そういう方には・・・・「マウスピース」を作って貰うことをお勧めします。

マウスピースは保険で作成できます。1度作ってしまえば壊れて無くさない限りは使って貰えます。

基本は寝ているときに使用してもらいますが、日中仕事中くいしばっている方は日中使って貰うことも有効的です。

そしてインプラントや神経の無い歯が多い方も歯を長持ちさせるためにマウスピースを使って貰うこともお勧めしています。

もし何か思い当たる症状がある方はぜひご来院時に担当医もしくは担当歯科衛生士にご相談ください!

 

品川区 大崎・五反田の歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療 予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら
話をよく聞き、気持ちに寄り添う診療を 大崎の歯医者(歯科)大崎オーバルコート歯科・矯正歯科室 へ
〒141-0022
東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー東京サウス1F
TEL:03-5739-1625
皆様の来院をスタッフ一同「笑顔」でお待ちしています。

Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、LINE、YouTube動画配信やっています♪よろしければ”イイね”や“フォロー”で応援よろしくお願いします。またLINEでの無料相談も受け付けております。お口の事でお困りの方、悩まれている方はどうぞお気軽にお問合せ下さい。



医療法人社団KDS 大崎オーバルコート歯科・矯正歯科室:https://oval-dc.net/

〒141-0022 東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー1F
電話:03-5739-1625

電車でお越しの方:
JR線「大崎」駅より徒歩4分
JR線「五反田」駅より徒歩10分

スマートフォン表示ですと、レイアウトが崩れてしまいます。
ご了承下さい

PAGE TOP