8020って知ってますか?
みなさま、こんにちは。
はじめまして。
品川区 大崎・五反田の歯科治療ならオーバルコート歯科室 歯科医師の江夏です。
いよいよ冬の足音が聞こえてきましたね。移り行く季節の中、一日の寒暖の差が大きかったり、天候が安定しなかったりで、体調を崩しやすいです。手洗いうがいを心がけてお過ごしください。
さて、オーバルコート歯科室でのいい歯週間が今日で終わります。そこで今回は8020運動についてお話させていただきます。
『8020運動』とは、1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。
そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。
「最低でも20本の歯が噛める状態でしっかり機能していれば、ほぼ全ての食べ物を噛み砕くことができ、食生活に満足できる」ということで20本が基準となっています。
むし歯や歯周病など、お口の何らかのトラブルで歯がなくなってしまったり、歯がぐらぐらしたままで噛める状態ではなくなってしまうと、体全体の健康へも影響が出てきてしまいます。
歯を失う原因で最も多いのが歯周病です。生活習慣病と言われるこの病気は、成人の80%以上がかかっています。歯磨きなど毎日の手入れと併せて、かかりつけの歯科医院に定期的に通い、歯の状態をチェックしましょう。8020を達成するためにかかりつけの歯科医院を持つことが重要です。虫歯や歯周病は放置していてもよくなりません。早期に発見し、早期に治療することが大切です。また、これらを予防していくことも多くの歯を残していくうえでとても重要なことです。
8020運動の達成率は、1989年の開始当初は7%(平均残存指数4〜5本)でしたが、厚生労働省が行った2022年の歯科疾患実態調査によると、51.6%と半数以上の方が達成しています。
8020を達成している方は、これからも自分の歯で、おいしく楽しく食事を楽しんでいただくためにできるだけ今の状態を維持できるように心がけていただきたいと思います。また、残念ながら80歳になる前に残りの歯が20本未満になってしまった方も、歯を失ったところには適切なかぶせものや入れ歯を入れて同程度の噛む機能を獲得し、これ以上歯を失うことがないように心がけていくことが大切です。
日々のケアでぜひ歯を大切に守っていただければと思います。
人生100年時代、ご自身の歯を守るということは、その方のQOL(生活の質)の向上・維持をしていくことに大きく影響します。
ご家族の方や周りの方で何かお困りな点がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
お口の健康から全身の健康を守っていきましょう!
品川区 大崎・五反田の歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療 予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら
話をよく聞き、気持ちに寄り添う診療を 大崎の歯医者(歯科)オーバルコート歯科室 へ
〒141-0022
東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー東京サウス1F
TEL:03-5739-1625
皆様の来院をスタッフ一同「笑顔」でお待ちしています。
Facebook、Instagram、Twitter、LINE、YouTube動画配信やっています♪よろしければ”イイね”や“フォロー”で応援よろしくお願いします。またLINEでの無料相談も受け付けております。お口の事でお困りの方、悩まれている方はどうぞお気軽にお問合せ下さい。
医療法人社団KDS 大崎オーバルコート歯科・矯正歯科室:https://oval-dc.net/
〒141-0022 東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー1F
電話:03-5739-1625
電車でお越しの方:
JR線「大崎」駅より徒歩4分
JR線「五反田」駅より徒歩10分