DH桑野のインビザ日記~アライナー装着編~

      2023/09/18

こんにちは!
オーバルコート歯科室歯科衛生士の桑野です。
今年も「DH桑野のインビザ日記」をよろしくお願いいたします😍
前回は診査・診断編をお伝えいたしましたが、ついに!!!桑野もアライナー装着いたしました!!!!
ここでインビザ治療で出てくる用語をご紹介しておきますね🙂
★アライナー→マウスピース
★アタッチメント→歯の表面につける装置
★IPR→歯を動かす為に隙間作るために行う作業(歯と歯の間をやすりで削ります)
この用語を基に日記も進めていきますのでよろしくお願いします!!
最初に届くインビザセットには
★アライナー(診断時に設定された枚数分)
★アライナーケース
★治療計画書
★アタッチメント装着ガイド
が届きます。
初めてのアライナー装着日にやることは・・・・
治療計画書を基に桑野の場合は
①アタッチメント12個装着する。
②IPR→10本
③アライナー装着
アタッチメントまではいとも簡単に進みますが大変なのはIPR!!!!!!!
これは私の場合10本ですが、治療計画により個人個人本数は変わります。
とある患者さんがIPRをした時に「結構しんどいです・・・。」と言っていたので院長が「100%中何%大変ですか??」と聞いた時「120%です・・・・。」とまさかの数字が😱
そんな事も踏まえいざ桑野もIPRへ!!!!
結果私は180%ぐらい大変でした(笑)
院長も終わってヘトヘト。私もヘトヘト(笑)
えっ!!!???ちょっとインビザ治療やめようかな?と思ったそこのあなた!!大変とは言いまいたが決して痛いとかではないんです。歯をやすりで削るんですが音と振動が半端ないんです(笑)なんといえばいいのか・・・?USJのフライングダイナソーに乗った時に感じた振られる感じです(笑)絶叫系アトラクションが大好きな方は全然へっちゃらだと思います!!!!
この計画書で行くと私はアライナー6枚目で1本、9枚目で2本のIPRの予定になっています😱キレイになる為なので頑張ります!!!
そして早速1枚目のアライナー装着開始!!
装着直後は特に違和感もなく余裕~なんて思っていたら夜になると・・・・
「んっ!!?歯が動いている???」
というような違和感と少々の痛みが発生!!!痛いと言ってもボワーンとした感じで痛くてどうしようもない!!というようなものでは無いのでみなさんご安心を!!
これも2日ぐらいで落ち着いてくる人もいますが桑野の場合は次のアライナーに移る2日前ぐらいまで続きました。矯正も個人差が結構ありますのでご参考までに😀
現在4枚目のアライナーまで進んでいるのでまた経過の程ご報告していきたいと思います!!


医療法人社団KDS 大崎オーバルコート歯科・矯正歯科室:https://oval-dc.net/

〒141-0022 東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー1F
電話:03-5739-1625

電車でお越しの方:
JR線「大崎」駅より徒歩4分
JR線「五反田」駅より徒歩10分

PAGE TOP