歯ブラシを交換するタイミング

      2023/09/18

皆さん、こんにちは!

品川区 大崎・五反田の歯科治療ならオーバルコート歯科室 歯科衛生士の増子です。

桜の時期も終わり、暑い日々が続いてますね。
夏へ真っしぐら!といった感じでございます。

さて。
皆さん、いきなりではありますが、ここで質問です。

いま、お使いの歯ブラシ…
どのくらいの期間、お使いですか??
いつ交換なさいましたか??

『意外と使えそう』
『まだまだキレイだし良いだろう』
『この前変えたばかり』
と言って長く使っていらっしゃる方も少なくないかと思います。
中にはなんと、同じ歯ブラシを1年も使っていらっしゃる方もいるとかいないとか…

ここで新たな疑問。
では、いつ変えるのが良いのか?
変えるタイミングがある?

そんな疑問をこのあと詳しくご説明していきたいと思います( ^ω^ )

まず、交換するタイミングとして1つ目は、
★1ヶ月に1回(1本)は交換すること!!!

パッと見の見た目があまり変わらない歯ブラシでも毎日歯をシャカシャカ磨いています。
毎日使うものですから、だんだんと毛の弾力は少なくなっていき、汚れを落とす力も低下してきてしまうのです。
そういった状態の歯ブラシを使って磨いても、せっかくのセルフケアタイムが台無し…。非常にもったいないですよね。

続けまして、2つ目のタイミングとして、
★歯ブラシの毛先が広がっていたらすぐ変えること!!!

こちらに関しては、上記にお伝えした1ヶ月というリミットを待たずしての交換になります。

そもそも、歯ブラシの毛先が広がっている、という状態があまり分からない方もいらっしゃいますよね。
まずは、歯ブラシを裏返してみて下さい。
プラスチックのヘッドの部分から歯ブラシの毛がはみ出ていませんか?
これが歯ブラシの毛先が広がっている。という状態になります。

このように早い段階で歯ブラシの毛先が広がってしまう方がいらっしゃるようであれば、もしかすると、歯みがきをする力(ブラッシング力)が強すぎるかもしれません。
また、歯みがきの最中に歯ブラシを噛んだりしたりすると広がる原因にもなります。…私もたまにやってしまいます(滝汗)

もし、思い当たる節がある方がいらっしゃいましたら、そのままのやり方ですと、歯ぐきを傷つけたり、毛先の動きが弱くなり、磨き残しをだしてしまうこともあります。
そんな時は、是非、担当の歯科衛生士までお知らせ下さい!!!正しい当て方や、力加減のチェックをさせて頂きますね。

歯ブラシは、定期的に変えていく必要性があることを知って頂けたでしょうか?

お口の中の食べ残しや歯垢を落とした歯ブラシにはたくさんの汚れや細菌が付着しています。
歯みがきをしたあとは、歯ブラシもしっかり水洗いをして、水気を切りましたら、通気性のよい場所で保管してあげましょう。

もし、今まで定期的に歯ブラシの交換をしていなかった方は、決まった日を作ってあげたりするのも良いかもしれませんね(^^)
例えば、毎月1日だったり、自分の誕生日の日にちだったり。

正しい知識を得て、毎日のセルフケア頑張ってください。
私たちも微力ながらサポートさせて頂きたいと思います!宜しくお願いします。

それではまた!

品川区 大崎・五反田の歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療 予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら
話をよく聞き、気持ちに寄り添う診療を 大崎の歯医者(歯科)オーバルコート歯科室 へ

〒141-0022
東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー東京サウス1F

TEL:03-5739-1625

皆様の来院をスタッフ一同「笑顔」でお待ちしています。



医療法人社団KDS 大崎オーバルコート歯科・矯正歯科室:https://oval-dc.net/

〒141-0022 東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー1F
電話:03-5739-1625

電車でお越しの方:
JR線「大崎」駅より徒歩4分
JR線「五反田」駅より徒歩10分

PAGE TOP