技工所見学!

      2023/09/18

みなさん、こんにちは。

品川区 大崎・五反田の歯科治療ならオーバルコート歯科室の根本です。

 

最近、雨が降ったりと気温の変化が激しいですが、みなさん体調を崩したりはしていないでしょうか?><

 

私事ですが、今週の木曜のお休みに医院のみなさんと向後セラミックスという普段からお世話になっている技工所さんの見学にいってきました。

技工所と聞いてみなさんなんだかわからない方が多いかと思いますが、歯医者さんで入れ歯や差し歯、歯の矯正装置など型取りしたものを元に、

患者さんの歯の状態に合わせて作成してくださる所です。

誰しも経験があると思いますが、ちょっとでも歯がしみたり痛くなると敏感に感じてしまうのが人間の口の中というものですよね。

そんな繊細な神経の走る口内に人工物を入れて装着するわけですので、歯科技工物には最大限の精密な技術と集中力が求められます。

ちょっとした加工のちがいで患者さんの快適さがガラリと変わってしまうので、大変神経を使う仕事です><

 

向後セラミックスさんはzirkonzanなど最新のコンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するシステムを使用し、

最先端の3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキャン)し、患部の歯列をモニター上に再現して、そのあとはコンピュータの3D画面上にて修復物を設計し、

データをもとに作製していて、初めて作成しているところを見学させていただきました。

そんな精密な機械で作成された後も今度は技工士さんたちの手で細かく修正されていてこんなに手間がかかっていることにもびっくりしました。

技工士さんたちも腕を上げるために練習をしていて、

その作品を見せていただいたのですがとても綺麗で本物の歯みたいでした。

 

 

技工士さんは直接患者さんのお口の中を確認することはほとんどできない中、

患者さん一人一人に合うように一つ一つ作っているのをみて

自分たちも日ごろの治療を改め、しっかりやっていこうと思いました。

 

今回、なかなか貴重な経験をさせていただき、とても勉強になりました。

向後社長をはじめ、向後セラミックスにお勤めの従業員の皆さまには、心から感謝しております!ありがとうございました!

 

 

 

 

品川区 大崎・五反田の歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療 予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら
話をよく聞き、気持ちに寄り添う診療を 大崎の歯医者(歯科)オーバルコート歯科室 へ

〒141-0022
東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー東京サウス1F

TEL:03-5739-1625

皆様の来院をスタッフ一同「笑顔」でお待ちしています



医療法人社団KDS 大崎オーバルコート歯科室:https://oval-dc.net/

〒141-0022 東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー1F
電話:03-5739-1625

電車でお越しの方:
JR線「大崎」駅より徒歩4分
JR線「五反田」駅より徒歩10分

PAGE TOP