DH桑野のインビザ日記~アライナー4枚目から14枚目~

   

こんにちは!!!
DH桑野です😃ご無沙汰しております・・・・。ご無沙汰している間にもインビザラインは進んでおりまして。
間が空いてしまいましたがはりきって参ります!!!
今回はアライナー4枚目以降のレポートを行います!
4枚目以降
4枚目以降特に痛みもなく順調に進んでるインビザラインですが、
6枚目でIPRを2か所
9枚目でIPRを3か所行いました!
9枚目を過ぎたあたりから、見た目にも前歯が引っ込んできたのが分かるぐらい変化が!!!
今までは前歯が出ることで口を閉じずらかったのですが、この頃から口を閉じるのが楽になってきました。
また院長やスタッフ・患者様にも前歯凹んだねー!!!と言って貰えるよになってきましたw

そして、秘密兵器!!!通称「ぶるぶる」なるものも導入!!!

これはインビザライン公認ではないのであまりお勧めはしませんが、院長と共通のお知り合いの先生から使ってみたら?と頂いた品なのですが、1日15分程この器具をアライナーを装着してはめると動きが促進されるという物なのですが、桑野の場合前歯が急速に動いているためこの器具をはめると痛みがあり(激痛まではいかないですが)たまーにやるぐらいに留めることにしました。(この器具を使わなくとも毎日20時間以上しっかりアライナーを入れていればしっかり動きますのでご安心を!!)

そして!!!

この頃からMFT(口腔筋機能療法)という口腔習癖改善をするべくトレーニングを始めました。

このトレーニングをすることで矯正後の後戻りを防止する効果があります。

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、矯正終了後はリテーナーとって1年位は保定をする必要があります。その保定が終了後でも後戻りと言って動く可能性があります。後戻りの原因としては口腔悪習癖が原因と言われていて、矯正中にしっかり改善することで後戻りを防ぐことが出るんです!アンチエイジング効果もありますので、インビザラインと一緒にMFTを行う事もお薦めです!!

オーバルコート歯科室では桑野と他にMFTを行えるスタッフがおりますので気になった方はお声がけください♡

さてアライナーに話を戻しますね!

13枚目以降少し歯の動きが鈍くなりまして・・・。

14枚目ではアライナーが合わなくなってしまったので、次のステップへ進むことにしました。

そう!!追加アライナーの準備です!!

当初17枚で終了予定でしたが、17枚に進む前に予定を変更し、14枚目の状態の歯型を取り、今の状況歯並びの状況から再度治療計画を練り直すことにいたしました。

そして・・・・・

オーバルコート歯科室にインビザラインをする上でとっても大事な&待ちに待った器材が導入されましたので

次回一緒にレポートしていきたいと思います!!!



医療法人社団KDS 大崎オーバルコート歯科室:https://oval-dc.net/

〒141-0022 東京都品川区東五反田2-16-1 ザ・パークタワー1F
電話:03-5739-1625

電車でお越しの方:
JR線「大崎」駅より徒歩4分
JR線「五反田」駅より徒歩10分

PAGE TOP